ある料理が健康に良い、免疫力を高めるとテレビで紹介していました。
そちらの料理だけを毎日食べていたらどうなるでしょう?
いくら良いものであっても、いくら健康的とはいえ、
一つの料理で人間が必要とされている栄養素を全部取れるとは思えません。
だから、不足するものも出てきて、せっかく良いとされている料理でも
その力が発揮しにくくなるでしょう。
それに美味しくても、それが続くと飽きがきますね。
ですから、良いとされているものも他のものと組み合わせて
より良い組み合わせ、バランスとハーモニーが必要でしょう。
それは、食べ物だけではなく、運動、学習、コミュニケーション、仕事、人間関係と
あらゆるものに言えることです。
「本物」は全体のバランスを俯瞰する
部屋全体に敷き詰められた畳の一箇所だけちょっと飛び出ていたら、どうしますか?
そこだけを叩いて、引っ込ませることをしますか?
そこだけを叩くと引っ込むかもしれませんが、
それによって違う箇所が飛び出してくる可能性があります。
賢いのは、部屋全体を観察して、畳の隙間を探してそこを整えることで、
飛び抜けている部分がストンとハマることになります。
また、カットの上手な美容師さんから聞いた話しです。
その人の頭の形全体を見てカットの仕方を変えるそうです。
同じ髪型であっても頭の形によってカットが違うと言っていました。
また、服装や髪型によってでもそうだが、
季節や湿度や乾燥によってベースメイクやメイクを変えると
プロメイクアーティストから話をお聞きすることもありました。
きっと「本物」と見られている方々は全体を俯瞰して
そのバランスから物事を見ているのかと思います。
孫正義さんが本の中で100年先のことを考えて事業を行っていると
語っていて、すごいと思いました。100年続けられるかどうか、
全体を見て判断しているのだそうです。素晴らしいですね。
サステナブルが今後とても大事になってくる観点ですね。
私は、英会話コーチングレッスンを始める時、主に大人の方には
自分のライフビジョンを視覚化するようにします。
英会話を学びたいとのニーズがあっても、ご自身の未来を明らかにしておらず、
どうして英会話が必要であり、それをどのように自分の人生で活用していくのかが
明らかになっていない方がほとんどです。それでは「本物」の学びではなく、
時間を費やしているだけの学びになることが多いです。
ですから、英語や英会話を習うことを
全体(人生)から見て、どのような意味を為すのかを明らかに
して、バランスを整えることをします。
自分の活動、仕事、プライベートが大きくバランスが取れていて、
英語も上手くそのバランスを手助けるものとなっていれば、
より英会話が本物の学びになっていきます。
万能でとても良い品質の栄養食品やダイエット食品などがあります。
それだけを摂って健康になったり、痩せたりするとは私には考えにくいです。
これも全体から見て大きな役割、手助けはするでしょうけど、組み合わせが重要でしょう。
食事の質を整える、運動をする、質の良い睡眠をとる、ストレスを減らすなど
いろんな生活習慣をバランスよく整えることが効果を発揮することにつながりますね。
生活全体の良いバランスが整うことで相乗効果も生まれるでしょう。
全体を見て生活を整えていく
自分を取り巻く全体を俯瞰して見てみると
どこにバランスが偏っているのかも把握しやすいです。
例えば、仕事にバランスが偏っているとか、
自分本意なコミュニケーションにバランスが傾いているとか 、
効率的ではない考え事に時間を捉えているのにバランスが傾いているとか、
周りの動向に心配していることにバランスが偏っているとか、
など、いろいろな偏りが見えてくるでしょう。
このように自分を全体から見ていくだけで、
客観的に自分を見ることができ、
そのバランスの取り方を見直すことができるようになります。
この大きな視点こそメタ(高次の)認知になります。
ビジネスなどで成功している人ほどメタ認知が優れているかと思います。
このように自分を大きな視点から見ることができれば、
自分をより良い方向に整えることができ、
自分自身へのリーダーシップをしっかりとることが出来ます。
生活や自分の思考がより高次元(メタ)へと向かい、
質の高いものになります。
自分ではその課題に対してどうしても立ち向かえない、
どのように立ち向かえば良いのかわからない時には
コーチと話すと良いかもしれません。
傾愛力コーチングセッションはおすすめです(⌒▽⌒)
視点の高さやあり方はピンクの線超えに通じるものであり、
より豊かな世界になります。
このことはピンクの線講座にて詳しくお話ししています。
自分の生活を大きな視点から見て、
全体のバランスを整えていくことも
自己傾愛力につながり、大事な人を大事にしていくことにもつながります。
傾愛力を育んで、ピンクの線を一緒に超えていきましょうね!!
コメントをお書きください