· 

親子で英語への自信を上げて、英語が好きになる♫

自信をつけるには



英語に自信がない、他にも自信が持てない、
外国人と話するのが怖い、などと言うことをよく聞きます。

どうやったら自信が持てるのでしょう?

やはり使わないといつまでも自信はつきませんね。

つまり、いっぱい話し、いっぱい使い、慣れることが大切です。

クラスでは英語をいっぱい話することをします。
話しかけるのは全て英語で、いっぱい英語を聞かせます。

どんな発音や英語でもまずは受け取ります。
そしてそのチャレンジする心をたたえます!

この勇気づけがとても重要です!

それから訂正し、それを何度も話させます。
子どもが飽きないようにゲーム等を使って行います。

大人の場合はゲームはあまりしませんが、ご自身の話に関連づけて行いますので
実践形式ですぐに日頃使いたくなるようです。

このような小さな、小さな成功体験をいっぱいします。

何も当たり前はない!
と言うような気持ちで接しています。

成功体験を重ねる


毎日の積み重ねが自信になってきます。

クラスでは何分でも良いので毎日英語のCDを聞くこと、
音読をすることを推奨しています。
5分でも10分でも良いのです。

お子さまたちは習慣づいていきます。

それにより定期的に本の音読発表を行います。

音読発表後、自分で自分に点数をつけるようにしています。

ほとんど90点以上、100点もよくあります!

このように自信がついて行きますね。

その本を家庭で音読発表してね、ともお子さまたちに
話します。照れくさいからしないお子さまが多いようですが、
素晴らしい出来なのでそうするように言うだけでもとても嬉しそうです。

このように成功体験を重ねて行くと
いつの間にか自信がついてきて自分の英語を
海外で試したいとの気持ちになるようです♫

なんと英語に自信がつくと他のものにも
影響があり、どんどん自信の輪が広がって行く
様子がよく見られます♡